イオコイオ
私が知る限りシステム的には一番面白いゲームです。大量のキャラがボイス、曲付きで存在しており、必ず一人は自分の推しが見つかると言っても問題がないレベルです。 ただし民度は最悪で切断や煽りが日常茶飯事です。他には格上とマッチングして理不尽にボコボコにされることも多いです。挙げ句の果てに運営はプレイしたことが無いのではないかと疑うほど理解のできないような意味不明のキャラクター調整を行っており、だんだんとステータスや能力のインフレが起きてしまっています。 運営がこのままの方針ならば離れる人が多くなりサ終は近いと思いますが、悪い点を諦め、無視することができるようになれば面白さが見えてはきます。現に私は7年程遊んでいますがずっと楽しむことができています。
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急須成也
1体のキャラと4枚のカードでパーティを組み、他プレイヤーとチームを組んで陣取りバトルをするゲームです。初めてしばらくは歩行も覚束ない状態でしたが、動かすのに慣れるとなかなか面白いです。キャラの種類が多く、カードも多種多様です。日替わりで特定のキャラがもらえるガチャなどもあるので、キャラ自体は好きなものを使えます。カードが苦しいです。カードは複数枚集めると、レベルキャップが開放されます。これができてないとお話にならないです。アリーナでのバトルは、カードのレベルがステータスに関わるのでこれがすごく重要です。とはいえ、カードレベルが低くとも、麻痺や毒に沈黙などといったこしゃくな妨害技を使いこなせれば、格上相手でもなんとかなったりもします。味方の火力に依存してしまいますが。なお、レベルが乏しくても、参戦者のレベルが同じになるフリーなバトルもあります。慣れない内はこちらで遊ぶのがおすすめです。
わをん
キャラ愛はすごい、ゲームバランスはひどい。自分の好きな作品がコラボすると聞いて始めました。原作の理解度、再現度共に優秀でその辺には大変満足してます。ただメインコンテンツの対戦に関しては擁護が難しいです。[バトルアリーナ]と呼ばれる勝ち負けでランクが変動する対戦モードでは自分が組んだ[デッキ]に応じて使用するキャラのステータスが上昇します。強さが同格の相手なら緊迫した戦いが楽しめます。そうでない場合フルボッコにされます。同じキャラでならそんなに差がなく戦えると思う方もいるかも知れませんがこのゲームはよほどのことが無い限りステータスの高い相手が勝つようになってます。そんなステータスが高い相手が一人ならまだしもそんな人たちが徒党を組んで目の前に現れます。フルボッコにされます。味方も途中諦めます。挙句の果てに相手に煽られます。そんなメインコンテンツがコンパスです。ステータス固定でお手軽に遊べる[フリーバトル]もありますが本末転倒でしょう。根本的な解決にはなってないです。まあここまで悪評を言いましたがコミュニケーションを取れる場所もあり好きを語れます。ただこれでは今後は難しいかもしれません。
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