崩壊:スターレイ‪ル‬ 12+

スペースファンタジーRPG

COGNOSPHERE PTE. LTD.

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    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

この銀河には、現実を創造し、星を抹消し、数多の「世界」にその痕跡を残す「星神」と呼ばれる存在がいる。あなたは特別な旅人として、「開拓」の意志を受け継ぐ仲間たちと共に星穹列車に乗り、銀河を駆け、ある「星神」がかつて歩んだ道を辿ってゆく。新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、それぞれの「世界」で冒険を繰り広げよう。すべての答えは星々の中にある。
さあ、「開拓」の旅を始めよう。


『崩壊:スターレイル』はHoYoverseが贈る最新作。
スペースファンタジーRPGとなる本作は、「星穹列車」に乗ったプレイヤーが宇宙に広がる未知の世界を体験し、冒険とエキサイティングに満ちた旅をすることになる。


数多の世界を渡り、新たな仲間と出会う冒険——時には、懐かしい顔ぶれと再会することもある。仲間たちと共に「星核」がもたらす災厄を乗り越え、その影に潜む謎を解き明かそう。
この旅が、いつか群星に辿り着かんことを!


□ 数多の世界-オープンユニヴァースで自由に探索
3、2、1。跳躍開始!奇物を収容する宇宙ステーション、長い間氷で閉ざされている星、忌み物を巡狩する巨大艦隊…列車が停まる全ての駅に、今まで見たことのない銀河の景色がある。幻想的な文明と世界を自由に探索し、背後にある謎を解き明かそう!


□ 没入感に溢れた-シネマティックなストーリー演出
リアルタイムレンダリングによる、クオリティの高いストーリー表現。新たに開発したキャラクター表情システムによるリアルな喜怒哀楽。オリジナルゲーム音楽制作チームHOYO-MiXが全ての楽曲を担当。このスペースファンタジーをスタートさせ、経験し、すべてに没入するのはあなた!戦いと協力の間で、自身の意志で選択し、物語の結末にたどり着こう!


□ 30名以上のキャラクター-共に銀河開拓の旅へ
星海にあるのは無限の冒険だけではない。無数の出会いもある。あなたの仲間にチケットを用意して、共に不思議な旅に出よう!記憶を失ったお茶目な少女、高潔で実直なシルバーメイン、仕事を怠ける雲騎将軍、そして謎に包まれたスーツの麗人…仲間と手を取り合って、「星核」の危機に抗い、笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を紡ごう。


□ 本格ロールプレイング-戦略を楽しめる爽快バトル
シンプルな操作なのに戦略性に富んだ、新たなコマンド式バトルシステムを採用。「秘技」を使用して敵に先制攻撃を。異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒し、更に華麗な「必殺技」で締めくくる。爽快なバトルを今すぐ始めよう!「模擬宇宙」では、予想外のランダムイベントと、100種類に近い「祝福」と「奇物」が不思議な能力増幅をもたらす、予測不可能な戦闘に挑むことができる。


□豪華声優陣が織りなす-銀河で繰り広げられる壮大な群像劇
言葉が温度を持ち、物語に選択肢が生まれ、キャラクターに魂が宿る。数々の感情と表情、緻密なストーリーにキャラクター設定。4ヶ国語によるフルボイスで、キャラクターはその枠を飛び出し、あなたの本当の仲間となり、共に物語の新たな章を綴る。


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新機能

バージョン 2.1.0

最新バージョン2.1「深淵への狂走」がリリース!
【新キャラクター】「黄泉(虚無・雷)」、「ギャラガー(豊穣・炎)」、「アベンチュリン(存護・虚数)」
【復刻キャラクター】「羅刹(豊穣・虚数)」、「鏡流(壊滅・氷)」
【新光円錐】「流れ逝く岸を歩いて(虚無)」、「運命は常に不公平(存護)」、「二人だけのコンサート(存護)」
【新ストーリー】開拓クエスト「ピノコニー」-「ベルベットの中の悪魔」
【バージョンイベント】開拓伝説~星間旅行スゴロク~、杯の中の逸話、戦意の潮、祭典の祝礼など
【新マップ】朝露の館、クラークフィルムランド
【その他】新エネミー、新次元界オーナメント、模擬宇宙・第九世界など

評価とレビュー

4.4/5
2.7万件の評価

2.7万件の評価

ピアノやりたいけど高くて買えない人

最初の試練を乗り越えれば神ゲー

最初期からやってたけど途中やめてバージョン1.3で復帰した勢で、一応実績をば、裏庭全クリ、蝗害全クリ、黄金全クリ、虚構領事全クリ、開拓レベル70です

もう少しで1周年ということでこれから始めようかなと考えている新規もしくは復帰勢のためにレビューを書こうと思いました(あくまで1プレイヤーの意見なので全てが正しいとは限りません、参考程度にしておいて下さい)
※この先ネタバレ注意

まずこのゲーム、最初のストーリーが結構難しいです、多くの初心者は最初のストーリーで挫折します、そうならないためにスタレの基礎知識などをいくつか解説していきます

まず最初に戦闘システムです、戦闘システムはターン制になっております、キャラには基本的に通常攻撃、戦闘スキル、必殺技の3つがあり、スキルを使うために共通システムとしてSPというものがあります、
SPは戦闘開始時に3つあり、最大5つ貯めることが出来ます、このSPがとにかく大事!SPは心の余裕という言葉があるほどです、戦闘ではこのSPをどう使いながら戦っていくかが大事になります、
次に必殺技を使うために必要な共通システムのEPです、必殺技を使うために必要なEPはキャラによって変わります、EPは基本的に通常攻撃やスキルなどを使って敵に攻撃することで貯まります、必殺技は基本的に強いものが多く、火力が高かったり、味方に強化(バフ)をしたりキャラごとにある特性を生かすものになっています
そしてスターレイルには行動順というものがありま、通常の戦闘では基本的に速度を参照して行動順が決まります、速度が早いキャラから行動し、敵の攻撃が終わってまた同じ味方が行動するまでが1ターンになっています
ですがイベントなどでターン数が決められているものもあります戦闘システムに関するものは大雑把ですがこんな感じです

次にパーティ編成についてです、パーティはキャラごとによって適正なパーティが違いますが基本の編成の考え方というものがあります
それはアタッカー1人、耐久枠(ヒーラーorタンク)1人、自由枠2人です、自由枠には味方の強化をするバッファー、敵を弱体化させるデバッファー、耐久枠が足りないと思ったら耐久枠をもう1人入れたり、推しキャラを入れたり、ダブルアタッカーとしてアタッカーをもう1人入れたりしますパーティに関しては大雑把にこんな感じです

次にほとんどの人が気になっているだろうキャラや光円錐(武器)を手に入れるためのガチャのシステムについてです、ガチャは原神などと同じく天井が90連、すり抜けはあります、ですが原神とは違い武器が同じガチャに2つピックアップせず分かれてピックアップします、しかもピックアップを獲得できる確率は75パーです、優しいですね!!え?キャラはどうなんだって?なんとキャラのピックアップ率は50パーなんですよ、悲しいですね、ピックアップは1バージョンで2回ピックアップが来て前半と後半に分かれます、基本は前半3週間、後半3週間で新キャラ1人+復刻1人が2回きます
このレビューを書いてる今は花火というキャラと景元が来ていて次のバージョンでは黄泉が来ます、キャラの話になったので次の解説をば

キャラについてです、キャラはパーティ編成の時にも話しましたがそれぞれ役割が違います、その役割は何で決まるかと言うと、ずばり運命です.........運命って運命の人とかそっちの運命じゃないよ?ストーリーの話にもなりますがスターレイルには色々な星神(アイオーン)というものがいてキャラごとによって歩む星神の運命というものがあります、まぁざっくり言うと職業みたいなもんです、簡単に運命ごとの役職を解説していきます、
壊滅、主にアタッカーなのですが少々特殊なアタッカーになることが多く、拡散攻撃で戦うのが多いです、自分のHPを削って強力な攻撃をしたり、特殊な状態になって攻撃したりします
この調子だとめんどいのでぱっぱと解説して行きます
巡狩は単体に対して強いアタッカーだったり追加攻撃をしたりするアタッカー
知恵は全体攻撃が得意なアタッカー
調和はバッファー
虚無はデバッファーだったり持続ダメージで戦うアタッカー
存護はタンク
豊穣はヒーラー
こんな感じです今はアタッカーだと壊滅が環境、そして耐久キャラ、限定存護や限定豊穣のキャラは人権です、マジで重要
ですが初心者の頃はあまり気にしなくていいです
自分が初心者の頃に個人的に引いた方がいいと思うのは限定アタッカーです、限定アタッカーを引くだけで最初のストーリーは楽に進めることができます、そしてベロブルグが終わったあとはもうめっちゃ楽しくなると思います、ベロブルグの難易度高すぎまじで

とまぁこんな感じで大雑把に解説してきましたがどうでしょうか、解説してないこともまだあるけど基本的なことは解説したけど参考になったかな?なったのならめちゃくちゃ嬉しい限りです!
このゲームキャラデザが神だしゲームシステムも良くてめっちゃ楽しいので根気よく続けて欲しい......そして沼にハマってほしい..........
これでレビューを終わります、めっちゃ長くなったのでここまで読んでくれてありがとうございます!それではこれから始めるプレイヤーの開拓の旅が順風満帆に進むことを祈って、ありがとうございました!!!

Date Masamune ファン

やめられない止まらない

最推しの復刻が来ると知り崩スタを始めて一カ月ハマりすぎて毎日のようにやりこんでおり、
8時間ぶっ通しでやった日もありました、、
そのくらい世界観に入り込めて夢中になれるゲーム🎮というわけで一カ月プレイした新規ですが崩壊:スターレイルの良い所と余りよろしくない点についてまとめてみました。⤵︎
〈良い点〉
まずはやはりグラフィック
崩スタは原神と違いオープンワールドでは無いのですがその為一つ一つが丁寧に作られてる、、、
道端を眺めればワクワクするものしかない何だこのゲーム👏
後は戦闘の楽しさこれもまた原神と違い崩スタの醍醐味。
原神と違いターン制戦闘なのでじっくり考えられる奥深い戦闘
原神は必死に画面をタップするが崩スタはオートもあるので全部AIに任せてゆっくりすることができます🙌
そしてキャラの魅力。これは本当に素晴らしい声優さんも有名な方ばかりで声優さんに詳しくない方も知ってる方が多いと思います!キャラの設定やビジュアルの細かさキャラに被るとこが無いのも素晴らしい必ず推しが見つかります
〈余りよろしくない点〉
『ストーリーの用語がわからん!!』
これは本当にそうホヨバのゲームの悪い所
専門用語が分かんないのにバンバン出てくる。まるでホヨバが分かんない問題をすっ飛ばす教師のよう
まあ進めてみれば大体ほーんとなる

ガチャに関しては原神よりは改善されている
恒常で300連で好きなキャラ一体をもらえる素晴らしい仕様。天井も若干原神より良い感じがする(体感)

ストーリーの用語さえ改善すれば完璧な神ゲー
これからもプレイさせていただきます、、、!

最後まで読んで頂きありがとうございます😭
これから崩スタを始める方のお役に少しでも立てたら嬉しいです!

p.s.公式さん、サンデー&ホタルちゃん実装心よりお待ちしています😭

yuhina&alice

最高の宇宙SFファンタジー

開拓レベル40,メインストーリー,サブクエ全攻略済,

高難易度コンテンツ攻略済(模擬宇宙6,忘却の庭15迄)

こんなゲームをずっと求めていました。

無限に広がる大宇宙、まだ見ぬ多種多様な惑星、銀河鉄道に乗って気心の知れた仲間たちと何千何万光年の距離を駆け冒険する。

子供の頃、誰もが一度は考えた事のある夢のようなストーリーが追体験できるゲームです。

このゲームがただのファンタジーRPGとなり得ない点は、宇宙SFの要素を強く感じる点です。

最初に訪れる宇宙ステーションで色々な人の話を聞くと分かりますが、基本的には身の回りの事に起こる事象には科学的な説明がつくものとして話が展開されています。 

人類が恒星間航行を可能とするほど文明が発達し、宇宙まで進出するという「あるかもしれない」未来を想像させ、この部分が没入感を高める非常に重要なポイントになっていると思います。

そこに星神や蒼穹列車、反物質レギオンなど現代の私たちではファンタジー的な要素と思える部分が存在しますが、SFの要素が前提にあることから、0から100までのファンタジーよりも没入感が高く、

SFとファンタジーがうまく調和している作品になっていると思います。

キャラクターに話しかけると世界観について色々と説明してくれますが、チュートリアルから序盤は難解な単語が多々出てくるので、話半分の理解で大丈夫です。

固有名詞についてはストーリーにおいて大事な部分は同じ話が何度か繰り返されるので、何となく理解できてきます。

お話が難しいからと諦めてしまうのは非常に勿体無いので、ぜひ崩壊スターレイルの世界観とストーリーを体験してほしいです。

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