ラストクラウディ‪ア‬ 9+

ドットキャラが紡ぐ本格RPG

AIDIS Inc.

iPad対応

    • 4.4 • 5.1万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

人と魔獣の絆が世界を変える。


■ゲーム概要
「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたち
が映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。
白熱のリアルタイムバトルでは、
ドットキャラが3D空間を駆け回り、
スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

■ゲームの特徴
・壮大な物語を彩る映画的な演出とBGM
個性豊かなキャラクターたちが
ドットキャラ×3D背景ならではの
映画的な演出と壮大なBGMで物語をつむぐ!

・爽快感と緊張感を両立したバトル
リアルタイムバトルならではの緊張感と、
ドットキャラだからこそ可能なスピード感が、
ド派手で爽快感抜群のバトルを実現!

・やり込み要素満載の育成システム
強いキャラクターを多く集めるだけではなく、
好きなキャラクターを思う存分育てられる
育成システムを採用!
自分ならではの育成が行えるので、
よりキャラクターに愛着が持てる!

・キャラクターボイスは豪華声優陣を起用
戦闘で使用可能なキャラクターは、
バトル中はもちろん、能力の強化時や
ホーム画面などでも迫力のボイスが聞ける!

■プロローグ
人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。

かつてこの地は
破神ログシウスにより支配されていたが
英雄アデルと女神リラハにより
破神の封印に成功する。

それから数百年
英雄の子孫が建国したオルダーナ帝国により
グランゼリアは統一され
人々は平和な時代を享受していた。

しかし、そんな中、
謎の魔獣による被害が報告され始める。
第十二騎士団に所属する騎士カイルは
魔獣レイとともにある任務へ向かっていく。
それが世界を揺るがす
大きな戦いの始まりだと知らずに。

≪公式サイト≫
https://www.lastcloudia.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/lastcloudia

≪ラスクラパス利用規約≫
https://prod-notice.world.aidis-games.com/info/lcpass_tou.html


【価格】
 基本無料(アイテム課金制)

【必要環境】
 ・iPhone 6s / iPhone 6s Plus以上
 ・iOS 9.0以上
 ・RAM 2GB以上

 ※環境を満たしていても動作しない機種もございます

©2018-2024 AIDIS Inc.

新機能

バージョン 4.17.2

新ユニット・アークの追加
各種不具合の修正

評価とレビュー

4.4/5
5.1万件の評価

5.1万件の評価

桜茶団子

始めて一年半くらいです。

ストーリーは面白いし、声優も有名人を多く起用しているから、聞いたことある!って声が多分誰かしらあります。リセマラでキャラがあまり出ないという意見を散聞しますが、このゲームはキャラ命だけど育成も命です。いかにいいキャラ当てようが、育成しないと火力は雲泥の差があります。逆にいえば、アーク(育成用の技マシン的な覚えさせる系とステ上げ用のやつ)がそこそこ揃ってきて、かついいキャラ持ってると、最終的にカンストします。クリティカルで数字が黄色くなるのも相まって、結構壮観です。その上カンスト上限を上げる方法も存在し、育成として一体本気で作れば、モチベは結構つながります。石の配布は結構あります。ので割と引けます。
ただ、高レアアークが育成する上で必須級が多すぎる所と、そのくせ育成キャラで見事にアークが分かれてる(育成方針で必要なアークが異なる)ので、とりあえず引きまくって報酬で石もらってまた引くというのを繰り返して気長に頑張りましょう。攻略サイトのtierとか気になると思いますが、本当に高ランカー目指すなら参考にしますが、まぁ好きなキャラとか可愛い、カッコいい推しキャラ作ってそれを強くしていくという本来の育成ゲームが好きな人にこのゲームをオススメします。推し活は、とりあえず推しキャラが当たらないことには始まらないですがね。
長くなりましたが、
素材は良い、気長に育成推奨だが自由度高いし強くなる実感が湧きます。一体我武者羅に育成すればどういう手順で何が足りなくてどういった方法で強くしていくかが明確になるような、そんなゲームです。
ただ、課金の恩恵が専用武器なのは解せぬ。
有償限定ガチャ常駐は、身を滅ぼすぞ、運営。
無償石を貯める価値もないゲームには有償費やす奴が減っていくのもまた然り。

ヨホホのロー

なかなか

面白い

デベロッパの回答

ヨホホのローさま、ラストクラウディアをご利用いただき、ありがとうございます。
本アプリをお気に召していただけているご様子、大変うれしく思います。
ラストクラウディアではやり込み要素をたくさんご用意しておりますので、じっくりとご堪能いただけますと幸いです。

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再評価

王道系のストーリーが好きな人にはマッチすると思います。BGMも良曲が多く、中でもボーカル曲はどれも素晴らしいです。一見何の繋がりもないアークやそのエピソードをメインストーリーに絡めてくる手法は上手いと思います。ただストーリーの進展や更新は遅い方です。 対してUXに関しては最悪です。 ホーム画面に戻るために何度もbackボタンを押さないといけない。スキルプリセット機能が一切ないため、変更の度に膨大な技能リストを延々とスクロールしなければならない。戦闘のコンフィグが戦闘中でしか変更できないだけでなく、戦闘前に関係する設定すら戦闘中でしか変更できない。錬金所で何千何万と使う素材を約300ずつしか交換できない。など挙げたら切りがありません。 これらはリリース初期であればまだ許容できますが、約5年も経って未だに改善しようという姿勢が微塵も見られません。その一因がPvPコンテンツ(アリーナやギルドバトル)でしょうか。 ここ1年くらい開発リソースのほぼ全てをそれに注ぎ込んだのではないかと思えるほどPvPコンテンツの改修ばかり行われていますが、出来上がったものはつまらないの一言。このゲームの戦闘システムは一部の例外を除いて攻撃キャンセル、怯み、ノックバック、打ち上げが当たり前なため、いかに相手に何もさせずに勝つかという点に終始しています。全体魔法はその怯みや打ち上げ効果に加え、無詠唱かつクールタイムなしで連発できてしまう無茶苦茶なバランスのため、一度魔法でハメられると立て直すのはかなり困難となります。また最近は全体魔法と同等に対策しづらい強力なカウンター特化キャラの追加により一層混沌とした状況となっています。 今度アリーナのポイントの計算方法を変更するようですが、それ以前に運営はいい加減このゲームの雑な戦闘システムではPvPに向いていないということを理解して欲しいです。 そうしたシステム的な問題もありますが、それとは別にチートがいることも問題です。防衛ログを見れば一目瞭然で、開幕から超必殺技を連発したり通常ではありえないダメージを出したりとやりたい放題で、PvPに限らず報酬に石が絡むランキングコンテンツで必ず言っていいほど見かけます。 チートをゼロにすることは実質不可能なのはわかります。ただ、であればこそランキングによる石の報酬は無くすべきでしょう。

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